あんなやつにだまされました

数年前、結婚相談所に入会し初めて紹介された人と半年で成婚退会。入籍して3ヶ月弱、同居して2ヶ月弱で離婚。まんまとだまされました。

結婚相談所④

私が入会したのは大手結婚相談所。仲人さんが間に入り、お互いの気持ちを聞き、無理なら仲人さんがお断りしてくれるというところ。お見合い料金は男性が支払います。

私と会うためにお見合い料金を払ってくれたのです。

そして、お見合いのあと、仲人さんからまた会いたいか、そうでないかの問い合わせがありました。

両親は、すごく乗り気でした。仲人さんに両親からも連絡をしたようです。仲人さんからは、「すごくお似合いのカップルですよ。しかもお相手さんは地方に自己所有のご自宅をお持ちですよ。職場は大手だし、年収などバッチリですよ。お嬢様、ラッキーですよ。」と、言われたそう。そして、「お相手さんはお子様をご希望されてます。素敵なご家族が誕生するかもしれませんよ。」とも。

両親は、いいご縁が降ってきた!と、喜んでいた。


結婚相談所は、お見合いは複数の方と出来るが、交際は1ヶ月たてば同時に2名と交際できない仕組みになっていた。

毎月の料金は支払うが、次々とは紹介してもらえなくなるシステムだ。実際は一人の人に半年費やし、無理ならまた1から交際となるのだ。


私は、仲人さんに次に会うセッティングをお願いした。

やつも希望し、仲人さんは、私の住む町で会うことを進めてくれた。ここは昭和的な考え方で、男性が女性より労を費やす?感じだった。

仲人さんに言われた通り、私の仕事終わりに自宅の最寄り駅より2駅離れたレストランで待ち合わせをした。

やつは、最寄り駅でニコニコしながら待っていた。