あんなやつにだまされました

数年前、結婚相談所に入会し初めて紹介された人と半年で成婚退会。入籍して3ヶ月弱、同居して2ヶ月弱で離婚。まんまとだまされました。

荷物搬出までの道のり③

やつは、健康保険証の脱退の手続きをして、その証明書は手元にあるのか。また、郵送してくれるのか。

無保険の私は、病院にかかる費用も無い。


保険証は、追跡番号のある郵便で送っていたので、やつが受け取ったところまでは確認できた。


私の入る健康保険は社会保険事務所で手続きをするものなので、会社の事務員さんが、離脱の手続きが済んでいるかどうかは、その保険事務所に本人、つまり私が問い合わせればわかるということだった。

さっそく問い合わせたが、やつの会社は、その他の保険事務所に加入しており、答えられないとの返答だった。

やつは、完全にラインを無視している。一ミリも関わりたくない。電話すると思うだけでめまいがした。


やつの会社はどこの保険組合に加入しているのだろう。それは、会社のホームページで調べたらすぐにわかった。

迷ったが、そこに電話をし、事情を話して、今の保険の手続きの進み具合を聞いた。

やつの職場には、荷物搬出の当日のメール便で届く予定だと教えてくれた。


「遅い。」「荷物搬出に間に合わない。当日もらえないなら、郵便してくれるよう頼まなければならない。」

離婚をして、保険証の離脱証明をもらうのに、元の夫に郵送するシステム事態が間違ってないのだろうか?


しかし、保険事務所の方の機転で、

①離脱証明は、悪用のしようがない。

②再発行でき、私に直接送ることができる。

が、分かり、すぐに送ってもらうようにお願いした。

そして、重ねて、

「くれぐれも、相手は何をするかわからないので、絶対にこのことを相手に知らせないで。」

と、お願いした。


ところが、どこからどうなったのか、やつの耳に入ってしまったのだ。

信じられない罵倒のラインが山のように来た。