あんなやつにだまされました

数年前、結婚相談所に入会し初めて紹介された人と半年で成婚退会。入籍して3ヶ月弱、同居して2ヶ月弱で離婚。まんまとだまされました。

フォトウェディングの衣装決めの日②

私は、やつの扶養に入り、専業主婦になった。それは、やつが早く子どもを欲しがったためだった。(歳のこともあるが、やつは結婚相談所に私が子どもを産めるか確認していた。)やつは、私の両親にも、私を扶養に入れると話し、「稼ぎは多くありませんが、一日も早く孫を見せれるようにしますね!」と、話した。

私は、やつの給料をやり繰りして家族になる。家族を作るのだ。

大袈裟でなく、本当にやつを信じ、これからの人生をあずけた、いや、人生をかけたのだ。

やつの給料日は25日。弁護士さんが解決したという負債額は10万円。しかし、渡されたキャッシュカードで、残高照会をするたび、みるみる残高は減っていった。なぜ減るのか、ウェブ通帳なので本人しか確認できない。

フォトウェディングの衣装を決めに行った日は翌月の12日。通帳残高は5000円しかなかった。

なのに、「夜に、しゃぶしゃぶバイキングに行こう!」と、言った。

「はぁ?だれのお金で?」と、思った。

私が、「通帳の残高、わかってますか?」と言ったのに対してやつはキレたのだ!私を睨み付け寝室に入った。


昼食のラーメンが出来上がった。やつは1.5人前、私は0.5人前。やつのラーメンは、野菜や豚肉をいれ、かさ増しして大盛りにした。

寝室に呼びに行き、「ラーメンできたよ。」と、声を掛ける。

無視。

「ラーメンできたよ。」

無視。

数回繰り返すと、ふてぶてしく出て来て、食卓に座り、「いただきます。」も、言わずに食べ、スープまで飲み干した。

その間、私は、「しんどいの?」「怒ってるの?」など声を掛けるが無視。

うつ病の症状なのか?なぜこんな態度なのか?無視は、初めてだった。

食べ終わると、丼をドン!と置き、「味が薄い!」と、言ってまた寝室に行った。