あんなやつにだまされました

数年前、結婚相談所に入会し初めて紹介された人と半年で成婚退会。入籍して3ヶ月弱、同居して2ヶ月弱で離婚。まんまとだまされました。

モラハラ①

次の給料日まで、私の貯金とカード払いで乗り切ることにして、次の給料が出たら補填しようと思い、レシートは全部保管した。

やつの食欲を満たすために、「三食キチンと食べたほうが良いよ。」と話して、朝食を用意した。

今まで一人暮らしの時には一人で起きていたのに、私が起こすことになった。

食パンを焼き、ヨーグルトなどを準備し、何度も起こす。何度も何度も起こす。

「あーあ。もっと寝ていたいのに仕事だから起きないといけないんだね。奥さんを養わなきゃいけないからね。」と、言い食卓につく。


1日目は、6枚切りの食パンを一枚ずつ焼いて食べた。やつは、こう言った。

「僕は、5枚切りが好きなの。明日から5枚切りを2枚焼いてね。」

次の日から私は食べれなくなった。やつが2枚食べたらお金がかかるのだ。毎日買わなくちゃいけなくなる。

やつは、次の日から私が食べてないことにも気づかなかった。


朝食をペロリと平らげ、出勤準備をしたら、玄関に向かい「行ってきます。」の前にこう言う。

「あー。今日も疲れるだろうな。仕事に行きたくないな。働きたくないな。でも、行かないとね。奥さんを養わなきゃならないから。」


私は養われている?いやいや、私のお金で食費がまかなわれているんですけど、、。


やつが出勤するやいなや、チラシのアプリをにらめっこして、どんなに遠くても安い店に歩いていった。

そして、子どもができるまでは働かなくちゃと思い、求人サイトでパートを検索した。

こうして私は、なんとか結婚生活を維持しようと奔走した。必死だった。